またまた連山の様子と羅臼の様子

2015年6月1日

昨日は日中ずっと雨模様でしたが、夕方ごろから晴れてきました。
ウトロ側は天気が良かったのでしょうか、連山の向こう側の様子はわかりませんが羅臼岳の山頂付近が赤く色づいていました。
ビジターセンターの周りもやっと春と何度かお伝えしていましたが、この数日であっという間に初夏を感じさせる景色となってしましました。
先週末からは、北海道の初夏の風物ともいえるエゾハルゼミがちらほらと鳴き始め、今朝はジジジジ・・・と周辺至る所から鳴き声が響いています。

~ここ数日の自然情報~

<野鳥>
ツツドリ(先週から鳴き始め)、アカハラ、センダイムシクイ、ヤブサメ、ウグイス、オオルリ、キビタキ、コサメビタキ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、コゲラ、ニュウナイスズメ、アオジなど

<植物>
ヒメイチゲ、コミヤマカタバミ、エゾエンゴサク、スミレの仲間、カエデの仲間などが開花しています。
その他、今朝は久しぶりに海の方もすっきりと晴れました。
もしやと探すと知円別沖をルサの方へ向かってシャチ2頭がゆっくりと泳ぐ姿が陸からはっきりと見えました。
本日羅臼ビジターセンターは休館日となっておりますが、天気がとても良いのでビジター周辺を散策するのも、海に行って生き物探しをするのも楽しめそうです。

※町内の陸からクジラ類ウォッチングができる場所
クジラの見える丘公園(要双眼鏡等)、ルサフィールドハウス(双眼鏡、望遠鏡付いています)

知床財団 シイナ